ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返ってみる

少し早いですが 2021年を振り返ってみたいと思います。 今年は、自分にとって初めての事が多く 成長を感じられた一年になったと思います。 一人暮らしを始めた 心理学(放送大学)を始めた カウンセリングを受けた 彼氏や両親に本音で話せた お金の勉強(ABCash…

スポーツダイバーになりました

先日、2枚目のライセンスカードが 届きました! \祝 スポーツダイバー/ ✱次回課題✱ ・中性浮力を出来るようになる ・まだ立ち泳ぎ気味 →背中にタンクを乗せるように真っ直ぐ ・フィンキック膝曲がりがち →太ももからゆっくり大きく動かす ランキング参加中…

初めてのボートダイビング

船酔いしないように前日はよく寝て下さいって 言われてたのに全然眠れず^^; 乗船前に酔い止めも飲みましたが 緊張もあってか案の定気持ち悪くなりました… (吐くほどではないですが) 三重県の方座浦まで行ってきました。 \いつもニコニコ ミナミギンポ/ 正…

結婚したいけど、できる気がしない

30代になり、特に意識するようになった 「結婚」という二文字。 子供も好きだし結婚したくない訳じゃ ないんだけどできる気がしない…と言うのが 今の本音というか。 高校2年生の時に未来の自分に向けて 手紙を書く授業がありました。 その時は、25歳くらいで…

[YouTube]性生活について考えてみた

先日、興味深い動画を見つけました。 ただただタイトルに惹かれ見始めましたが 非常に分かりやすく 共感できる部分も多かったです(笑) www.youtube.com 動画を見終わった感想としては 確かに、異性と生活を共にしていくのだから 価値観や性格考え方に違いが…

Q.克服してきた悩みやコンプレックスは何か?

パッと浮かんだ、自分のコンプレックスは全部で3つ。 毛深いこと 顔のそばかすが気になること 貧乳なこと(笑) 学生時代は、男性よりも毛深いことを気にしていました。 特に体育の着替え。 体育の選択科目では水泳を選ばず(背中の毛が気になる) 脱がなくてよ…

オーシャンダイバーになりました

今年の7月から始めたダイビング。 記念すべき1枚目のライセンスカードが 届きました! \祝 オーシャンダイバー/ ✱次回課題✱ ・立ち泳ぎになりがち ・フィンキックは膝を伸ばす ・水中で焦らない 自分では、膝を伸ばしてるつもりでも ガッツリ曲がっている…

徹底的に自分を甘やかすday

10月最後の週末。 久しぶりの予定がない土日休みです。 いつもは友人との約束や趣味で外出している事が多いので 家にいるのがとても不思議な感じです。 なんとなく人間関係にも疲れてしまって 心身ともに何も考えずやりたい事をしようと思いました。 部屋の…

体調管理も仕事のうちと言いますが

今日は、休んでしまいました。 明け方に謎の腹痛(連日の過食が原因?)と 急激な吐き気で目覚めまして 「あ、今日は無理だ」と直感的に思いました。 不調のサインに従って休んだだけなのですが 罪悪感でいっぱいです。 人間関係で悩んでいるのは私だけでは…

会社イヤイヤ症候群

先週頃から、会社に行くと吐き気がするんです。 帰宅すると平気(体は疲れていますが、気持ち的には元気)なので 会社が嫌なんだなーと思ってます。 食欲がとまらず、晩ご飯後にひたすらお菓子をバクバク。でも物足りない。 きっとストレスですよね、これ… ↓…

K-POP好きなHちゃん

今年の夏からダイビングのライセンスを 取りに通っています。 きっかけは、NARSERYの広告。 「趣味ダイビングですって言えたら格好良いなぁ~」的な 軽い気持ちで始めました。 ダイビングでしか出逢えない友人を 作りたいと思ったのも理由の1つです。 一緒に…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログさん10周年おめでとうございます! 特別お題に答えていきたいと思います( ¨̮ ) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ・ブログ名 そのままです(笑) 成長している事を可視化したくて付けました。 ・ハンドルネーム 森永のココアが好きなので…

思い出の駄菓子はありますか?

社会人になり、毎日仕事に追われる日々。 子供心なんてすっかり忘れてしまった… 仕事がつらい!学生時代に戻りたい!なんて事を 考えるときはないでしょうか? そんな子供心を久しぶりに思い出させてくれた 駄菓子屋さんをご紹介します。 〒520-0813 滋賀県…

ストレス発散してますか?

皆さん、ストレス発散してますか? ストレスが溜まったとき どんな風に感じるでしょうか? 誰かに対して腹が立つ?自分にイライラする? 私は、相手に対して腹が立ち そんな自分を許せなくてイライラし 無口になってしまいます。(悪循環) 頭の中は重く、黒く…

残業に対して思うこと

久しぶりの管理職からの残業命令。 月曜日出社したら、こんな話がありました。 「明日から、15時から他部署へ応援に行って貰います。定時は17時30分だけど応援先の部署は19時まで残業してるから、合わせて残って」と。 元いた部署で仕事が滞留しているから …

〔今週のお題〕夕食後の間食をやめる

今朝、出勤してる時に心地よい良い風が吹き 金木犀の香りを届けてくれました。 すっかり秋ですね~ 朝晩も涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。 皆さん「秋」といえば何を思い浮かべますか? 私は…迷わず食べ物ですねぇ。食欲の秋です。 その中でも、この…

他人との距離感が分からない

一人暮らしして初めて分かったんですが 誰か家に来ても「早く帰って欲しい」と 思ってしまう自分がいるんですよね。 友人や家族は好きなんです。 会うのも話したりするのも好きなんですけど ズカズカ入ってきて許可なく 勝手にベッドに座ったりされるの本当…

放送大学生になりました

2021年度 第2学期から放送大学生になりました。 2回目の女子大生です。 高校卒業して、看護師を目指すべく 看護大学に通ってたのですが 2回生の時に必須科目の単位が足りず留年… 悩んだ末、退学しました。 当時、大学の選択科目で心理学を専攻していたのです…

「アレ」の呼び方について

そう、月に一度やってくる女性特有のアレです。 気分的にもどんよりしちゃいますよね^^; 私は、症状もその月によってそれぞれです。 頭痛や腹痛(動けないくらい痛くなる) 涙脆くなる、感情的になる、ネガティブ、死にたくなる等。 毎回ランダムで色々くるの…

Q.自分とは何か? ~自分と対話をしてみよう~

ここ数年、なんだか生きづらいなぁと思っていまして。 具体的にどういう感じかと言うと 心の声に従って生きてない、周りに合わせて 無理をしてる自分がいる…そんな感じでしょうか。 優柔不断で、自己肯定感が低く 一番大切な自分よりも他人を優先してしまう …

我が家にグリーンが増えました

先日、ホームセンターで買い物中 出逢ってしまいました。 \はじめまして、クロトンです/ 我が家には、今年の3月頃に購入した 多肉植物の熊童子がいるのですが そろそろ寂しいかなぁ。と思い 新しい子を探していたところだったのです。 このクロトン、土栽…

ついつい食べたくなるプリン

無性に甘いものが食べたくなる時ってありませんか? 疲れてたり、すぐ食べたくなったら 市販のものを買うこともあるのですが スーパーのデザート売り場で 「どれ買おっかな~?」って一人で 悩んでる時間も地味に好きだったりします。 今日は、買うよりも何…

《お題スロット》ささやかな幸せ

「ささやかな幸せ」とは? 今の自分にとって、必要なテーマだと感じたので 書いていこうと思います。 美味しい物を食べられて幸せ! 好きなもの(欲しいもの)が手に入って幸せ!とか そういうことに「幸せ」を感じる方も いらっしゃると思います。 もちろん…

〔今週のお題〕眠れないときにすること

はてなブログさんの今週のお題 「眠れないときにすること」と言うことで 書いてみたいと思います。 基本的にベッド入って5分以内に 寝てしまうほど寝付きは良い方なのですが(笑) 眠れないときは… Spotifyでヒーリングミュージックをかけて リラックスできる…

ブログはじめました。

閲覧ありがとうございます。 はじめまして、ここあと言います( ¨̮ ) ここ数日気になってた ブログやっと始めてみました! 学生時代にクラスで流行って mixiだとか〇〇ブログ(名前忘れた)とか してたんですがすぐ挫折してしまい 苦い経験がありますが… 今度こ…