ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

Q.自分とは何か? ~自分と対話をしてみよう~

ここ数年、なんだか生きづらいなぁと思っていまして。

 

具体的にどういう感じかと言うと

心の声に従って生きてない、周りに合わせて

無理をしてる自分がいる…そんな感じでしょうか。

 

優柔不断で、自己肯定感が低く

一番大切な自分よりも他人を優先してしまう

そんな自分を変えたい!と思い

自己啓発本や心理学の本を読んでいます。

 

最近読んだ本の中で

「そう、こういう答えが欲しかった!」と言う

本にやっと出逢えました。

人生の中での決断や選択を振り返り

本音と向き合いながら自分の納得することを

決めていく、そんな本です。

 

本を読み、早速実践してみました。

それぞれの章の最後に書かれた問いについて

考え、心の声を聞き、思いつくまま

ノートに書き出していきます。

やってみて分かりましたが、はっきり言って

つらい!!しんどい!!!(個人差あり)

今まで心の奥底にしまってきたこと

辛かったことや悲しいことを思い出してしまい

泣いてしまう事もありました。

 

ですが、やる価値は十分あると思います。

 

30代に入り、将来のことも考えた時に

「きちんと自分の人生を歩もう」と思いました。 

 

辛くても、時間がかかっても

自分の心に耳を澄ませ

きちんと向き合うのが大切!

マイペースにこつこつ頑張ります◎