ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

我が家にグリーンが増えました

 

先日、ホームセンターで買い物中

出逢ってしまいました。

 

f:id:cocoa_s2:20210928213235j:image

\はじめまして、クロトンです/

 

我が家には、今年の3月頃に購入した

多肉植物の熊童子がいるのですが

そろそろ寂しいかなぁ。と思い

新しい子を探していたところだったのです。

 

このクロトン、土栽培とは違い

水栽培だそうでウォータリウムと書かれています。

 

ウォータリウムとは

“water”(英語:水)と"arium"(ラテン語:~に関する場所・空間)を繋げた造語です。

容器底面に水のある空間を確保し、水と培地部分をひもを経由して触れさせ、毛細管現象の力を利用して 植物の根に水を補給しています。
水をためておくだけで、かんたんに植物の管理ができます。 水やりがわかりやすく、水切れ・根腐りの心配がありません。

 

なるほど…

ハイドロカルチャーでアイビーを育てていましたが

水のやり過ぎで枯らしてしまったことがあるので

視覚的に水の量を確認出来るのは嬉しいですね。

 

クロトンは、風水では

葉っぱが上を向いていることから人を活発にする「陽の気」を発するそう。

玄関や、リビングを置くのが良いそうなのでテレビの側に置こうかな。

 

毎日、起きたら観葉植物たちに

「おはよ~」「天気良いね~」とか声を掛けています。

周りの人にそう言うと、変わってるねと言われるのですが

童子もクロトンも生きていますし、誰かに気にかけて貰えると

嬉しいかなぁと思い、続けています。

(少なくとも私が植物だったら嬉しい^^)

だからこそ、綺麗にすくすく育ってくれてるんだと思っています。