ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

残業に対して思うこと

久しぶりの管理職からの残業命令。

 

月曜日出社したら、こんな話がありました。

「明日から、15時から他部署へ応援に行って貰います。定時は17時30分だけど応援先の部署は19時まで残業してるから、合わせて残って」と。

 

元いた部署で仕事が滞留しているから

異動した私に応援要請がかかった訳なのですが…

どうしてもモヤモヤするので書かせて下さい。

 

データ作成の要請が来てた訳ですが

いざ行ってみたらベースデータも出来てなくて。

ベースも出来ないほど仕事が回っていないのか、

そんなにヤバいんだと思っていたら

割と業務時間中も仕事と関係ない話をしていたり、雰囲気的にもゆる~い感じが漂ってて。

 

別に仕事をするのが嫌なわけじゃないんですが

何なんでしょう、このモヤモヤ感。(2回目)

 

極めつけは、定時退社していく上司の姿。

家庭の事情があるのかも知れないけど、たまたま今日だけなのかも知れないけど。

それでも、他の部署から応援要請出してるのに?自分は帰るの?と思ってしまった。

自分の部下たちも沢山残ってるのに

平気な顔して帰宅する意味が分からない。

私の心が狭いだけでしょうか…まだまだ子供なんでしょうか。

 

私のいる部署も、今月で1人退職する方がいて

引継ぎ等でバタバタしてるんです。

決して暇な訳じゃないのにそういう事されるのは

はっきり言って気分良くないです。

なんだかなぁ…

 

帰宅して空腹と苛立ちを紛らわすように

昨晩、先取りして作っておいたカレーを食べました。

倒れ込むようにしてベッドに入ってしまって

起きたらこの時間ってな訳です(笑)

 

数年前のシステム入れ替え等で

4時間残業していた時期よりはマシかと思いながら

また頑張ろうと思います。