ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

ストレス発散してますか?

f:id:cocoa_s2:20211008175445j:image

皆さん、ストレス発散してますか?

 

ストレスが溜まったとき

どんな風に感じるでしょうか?

誰かに対して腹が立つ?自分にイライラする?

 

私は、相手に対して腹が立ち

そんな自分を許せなくてイライラし

無口になってしまいます。(悪循環)

頭の中は重く、黒くなったような感覚で

何も考えられない…そんな感じです。

 

自分に合ったものを探すべく

気になったものは色々試してみましたが

なーんかしっくりこない…。

その時のストレス度合いにもよるかも知れませんが

一度見直す時期かなと思いました。

 

とりあえず今までやってみた

ストレス解消法をリストアップしてみました。

 

  • 散歩する
  • ぼーっとする
  • ひたすら寝る、食べる
  • ゲームをする
  • 掃除をする
  • 思っている事を声を出す
  • 日記をつける
  • 料理をする
  • 映画やマンガ、動画を見る
  • 買い物に行く
  • 体を動かす

 

可視化してみると、色々やってきてますね(笑)

以下、私のオススメを3つ紹介したいと思います。

参考になれば嬉しいです。

 

散歩する

土日限定で大体30分くらい。

近所をぶらぶらしてるのですが、新しいお店を

発見したり、道端のお花に気が付いたり。

普段歩いてる道でも新たな発見があって楽しいですよ!

 

掃除する

音楽などはかけずに、掃除に集中する。

普段掃除しないような細かい所を掃除をします。

ホコリも取れて綺麗になるし、気分も晴れるしで一石二鳥!

私は、最近窓を拭いて網戸掃除をしました(笑)

 

日記をつける

一日を過ごして、見たこと感じたことをメインにつけていく。

出来事を書くよりも気持ちにフォーカスして書くように気をつけています。

どうしてそう思った(感じた)のか?どう対処すれば良かったのか?等…

 

全部に共通して言えることは

「何かに没頭すること」が大事なのだと思います。

今日という日は二度とこないですしイライラした毎日より

笑顔で楽しく過ごしたいですね!