ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

恋愛が苦手だと思う理由を考えてみた

 

以前、このような記事を書きました。

cocoa-s2.hatenablog.com

 

幼少期のトラウマって

他にも影響してるのでは?と思い

アダルトチルドレン 恋愛」で検索。

 

すると、こんな記事を見つけました。

sorakumo.jp

 

なるほど…親育ちの女性の恋愛傾向は

どうやら5つのパターンがあるそうです。

自分の経験と共に振り返りたいと思います。

 

f:id:cocoa_s2:20220207212548j:image

  • 相手の愛情に戸惑う

「好きだよ」「可愛いよ」と言われても

素直に受け取れないです。

本心で言ってるの?と疑ってしまうと言うか

何か裏があるのでは?と思ってしまいます。

心がザワザワする。

 

  • 相手の言動に敏感

何気ない一言に傷つく。顔色を伺ってしまう。ヒソヒソ話や、笑い声が苦手。

相手が機嫌が悪いと何かしてしてしまった?と

ビクビクしてしまう。

 

  • 母親と同じ恋愛パターンを繰り返す

彼氏が出来た事を報告しても

喜んでくれず、惚気けることなんて出来なくて。

「さっさと別れたら良いのに」

「そんな奴のどこが良いのか」

「なんで、あんたはいつもお母さんが

嫌がるような人とばかり付き合うのか」等。

母がどんな恋愛していたか聞いた事ないですし

話してくれないので知らないですが何かしらトラウマが

あったんだろうなぁという事は分かります。

だからと言って、私の彼氏を批判して

良い理由にはなりませんが…^^;

 

  • 相手に意見が言えない

思っている事があっても

どう伝えたら良いか、どう伝えたら相手が

嫌な顔をしなくてすむか(傷つけずにすむか)

考えてしまって言えない事はよくあります。

母親に対しては、やっぱり否定されるのが怖くて

未だに言えません。

「これはお母さんの意見だからね…」や

「〇〇(私)が好きなようにして良いよ」と言われても

やっぱり母親の顔色を窺ってしまいます。

不服そうな顔をしているとやっぱり受け入れて

貰えてないんだなぁと感じてしまいます。

 

  • 自分を大切にしてくれない相手を選ぶ

「大切」ってどの辺が基準なのか分かりませんが

相手から愛情表現をされていないってことなのでしょうか?

口だけよりも相手の行動を見ることが大事…?

私が、自分のことを大切にできていないから分からない

だけなのでしょうか^^;

 

色々な毒親育ち関連の動画を

繰り返し見る中で子供の頃に得られなかった

安心、安全、愛情の欠如と

怖い、悲しい、怒り等の感覚や感情が

未処理のままであることが

原因と言うことが分かりました。

 

子供の頃に蓋をしてきた感情も

まだまだありそうです^^;

頭では吹っ切れた!と思っていたものも

心の中では未処理のままなんですね…

 

向き合う中でしんどくなる時もあると

思いますがぼちぼちやっていきます。