ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

思い出の駄菓子はありますか?

社会人になり、毎日仕事に追われる日々。

子供心なんてすっかり忘れてしまった…

仕事がつらい!学生時代に戻りたい!なんて事を

考えるときはないでしょうか?

 

そんな子供心を久しぶりに思い出させてくれた

駄菓子屋さんをご紹介します。

 

f:id:cocoa_s2:20211011081518j:image

〒520-0813 滋賀県大津市丸の内町2−28

古市たばこ店

 

仕事帰り、いつもはお店の前を

通るだけなのですが連日残業続きでヘトヘトな

心と体を少しでも癒したくて寄ってきました。

 

f:id:cocoa_s2:20211009063351j:image

懐かしい駄菓子の数々

 

小学生の頃、「遠足のおやつは300円まで!」と

先生に言われてたので今日のお会計も262円(笑)

電卓使わず暗算でされていて、尊敬します。

 

思いつきで買ってきたものもあるのですが

いくつかは思い出があるんですよね。

 

  • ココアシガレット

こたばこ吸ってる雰囲気や仕草が

当時小学生だった私には格好良く見えて。

当時からココアシガレット食べる時は

人差し指と中指に挟んで真似して食べてました(笑)

早く大人になりたかったのかもしれません。

 

  • わさびのり

中学のとき部活帰りに、友達と隠れて

コンビニに寄って買っていました。

当時は「学校帰りの買い食い禁止」って

部活で言われてたので、その約束を破ってる

感覚が凄くドキドキしたんですよね。(悪い子)

 

  • ふーせんどんぐりガム

外側が飴で中がガムになってるんですが

一粒で飴とガムのどっちも楽しめる!って

思って毎回買ってました、単純(笑)

 

揚げ柳めっちゃ好きなんですが

大型ショッピングモールに入ってる

駄菓子屋さんには置いてない事が多いんですよね。

ビッグカツはあるんですが、何故でしょう?

調べてみたらメーカーさん廃業されてたんですね。

知る人ぞ知る!?幻の駄菓子 香西食品の揚げ柳|駄菓子のスイッチ

 

今、世の中に出回ってるものだけしか

食べられないと思うと寂しい気もしますが

今回買えたこと自体貴重な出会いだったんだなと感じます。

忘れていた大切な子供の頃の思い出を

思い出させてくれてありがとうございます。