ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

褒められても嬉しくないのは、おかしい?

 

f:id:cocoa_s2:20230328215433j:image

 

こんにちは、ここあです。

 

午前中、来期に向けて

社内ミーティングがあったのですが

終わってからなーんかずっと

モヤモヤが収まらないので気持ちを

整理するために一旦残しておこうと思います。

 

直近でお客様からクレームが

あったんですが自分原因ではなく

他の原因もあったので上司に

褒められたんですよ。

 

「直近のは置いといて

それ以外でクレームはなかったよ」

「繁忙期でもクレームは聞いていない」と。

 

「良くやってる」「頑張ってる」という意味で

言ってくれたんだと思うのですが

褒め方云々は別として素直に喜べなかった。

なんか、バカにされてると言うか……

残業込みでやってるし当たり前やん

舐めてんのか??と。

喜ぶどころかむしろ不愉快でした。

 

こう思ってしまう私って

おかしいんでしょうか??( ˊᵕˋ ;)

自己肯定感低いし完璧主義だと言う

自覚はあります。

そういう所も原因だと思ってますが…。

 

で、私と同じような方いるのかなぁって

気になって昼休みにインターネットで

調べてみたわけです。

【褒められて嬉しくない】って

キーワード検索したら聞いた事ない言葉が

出てきました。

 

インポスター症候群

 

調べてみたらこんな感じでした。

 

仕事で成功し、客観的な評価をしっかり得られているのにもかかわらず、自分自身を過小評価してしまう心理状態のこと。

別名「詐欺師症候群」「ペテン師症候群」

 

インポスター症候群とは?仕事への影響と対処法 | 人材育成・開発・研修 | HR BLOG | 経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする

 

有名人だと、エマ・ワトソンさんや

シェリル・サンドバーグさんもインポスター症候群だそうです。

 

具体例として

  • 失敗や批判を恐れチャレンジしない

  • 自信が持てず、自分を過小評価する

…と言ったものがあるようです。

 

まさに自分のことですね。すごく共感できます(^^;

 

ダメだなぁと思えば思うほど

凹んでしまうのでもっとゆるゆる~と考えられたらと

思うのですがなかなか。

 

今度はHSPさんの本でも探して読んでみようかな?