ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

カウンセリングを受けてきました。①

 

タイトル通り、人生で初めて

対面でのカウンセリングを受けてきました。

 

色々拗らせているという

自覚はあったのですが(特に恋愛)

心理系の書籍や動画だけでは

原因は分かったとしても

対策までは分からない事も多いので

今後どうすれば良いのか?を

専門家の方から教えて頂きたいと思い

行ってきました。

 

学生時代からそうなのですが

結構、一癖も二癖もあるような男性を

好きになる傾向があるようで^^;

家庭に問題があったりヤンチャ系の

タバコを吸ってる子が好きだったり。

でも、見た目も普通で真面目そうな子と

お付き合いすると心がザワつくと言うか。

愛情表現されると、素直に受け取れないし

裏があるんじゃないか?と思ったり

気持ち悪く感じてしまうんです。

 

仕事は割と上手くいってるのに

なんでこんなに恋愛だけ上手くいかない?

なんで?って不思議に思ったんです。

 

まず、恋愛が上手くいかない事について。

きちんと理由があったようです。

 

一癖も二癖もある人を選んでしまうのは

色々な山を乗り越えないと親(特に母)に

認められないと思ってるから。

普通の家育ちの人と付き合うと心が

ザワついてしまうのは、羨ましいから。

と言うことでした。

 

確かに、今までを振り返ると

困難を乗り越えないと褒められなかったり

そう言う事はあったかもしれません。

私も同じように素直に愛情表現をしたいし

同じように受け入れたい、でも出来ない。

潜在意識では羨ましい!と思っているから

受け入れられないんでしょうね…

 

私の性格についても教えて下さいました。

  • 根本的に考えすぎる
  • 小決断や中決断は出来るが、将来が決まってしまうような大決断(進路、就職、結婚等)になると急に決められなくなる
  • 母親の考えの癖を受け継いでる(劣等感強め)
  • 人当たりも良くモテる。ただし変な男性を選びがち
  • ゴール(結婚や将来像)を見据えて、そのゴールに向かってどうすれば辿り着けるか考える。相手の粗探ししがち→結婚出来ない
  • 白黒志向(0か100か)

 

どれも納得するものばかりでした。

白黒志向は、自分では少しマシになって

きたかなぁと思ってたんですが

まだまだでした^^;

(昔はグレー志向の方が許せなかった)

 

_____________________

 

今後どうすれば良いか?対策も

合わせて教えて頂いたので

忘れないようメモを残そうと思います。

 

  1. 両親とは、過度に関わらない(顔を合わせたり話すのはOK)
  2. 気楽に、ポジティブに、適当に生きる

  3. 直感を大切に

  4. 考えない
  5. 自分には価値があると言う、周りに聞く

 

「考えない」ことが一番難しいです(泣)

気楽に生きるってどう生きたら良いんですか?

リラックスする…?

_____________________

 

最後に、良い事を教えて貰いました。

「優しさとは2種類ある」そうで

下の2つのタイプに分かれるそうです。

 

①強くて優しい

②弱くて優しい(頼りない、男らしくない)

 

これを聞いて、私の父親は

完全に②タイプだなと思いました。

家族にも私達娘にも本当に優しいんです。

優しすぎるくらいに。

 

思い出すのは辛い作業ですが

これからの明るい未来に向かって!

出来ることは何でもトライしていきます。

『寅年』だけに🐯