ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

プロポーズされた話

 

f:id:cocoa_s2:20220825203812j:image

…されたのは私ではなく妹ですが!笑

おめでとう、我が妹よ(*'ω'*)

 

どうも、ここあです。

昨晩、妹からプロポーズされたと連絡がありました。

本当に喜ばしい事で姉として

嬉しい気持ちもありますが

それと同時に素直に喜べない自分もいて…

今とても複雑なのですよ。

相談もしづらいのでブログに書いて

心のモヤモヤを解消できればなぁと(^^;

 

うちの両親(特に母)は

固定概念凝り固まってる人で

子供たちのすることには何かしら

あれはダメ、これは危ないからダメだの

色々口を出すような人です。

その中でも特に異性関係には特にうるさかった。

学生時代から何人かお付き合いした

彼はいたが、嬉しくて彼氏が出来たことを

母に伝えると決まって言われるのが

 

「なんであんたは、いつもお母さんが

嫌がるような人ばっかり連れて来んの?」

 

否定からしか入らん。

彼氏がいて褒められたこととか

ましてや家で恋バナなんかしたことない。

 

私が彼のことを家で話したら

「その話まだ続く?お母さん聞かなあかん?」

「興味ない」

ずっとこんな調子で。

それでもやっぱり色々聞いて欲しいから

話すじゃないですか。

そしたら段々機嫌悪くなってく…から

そこまで来たら私も止めようかなってなる訳です。

そもそも彼氏ができた報告とか

馬鹿みたいに何でもかんでも話す私が

悪いんですけど^^;

 

何が嫌って怒り出したら

ヒステリックになるんですよね。

娘がやることで気に入らない事があれば

人格否定までしてくる始末。

 

「あんたはもう死んだもんやと思ってる」

「あんたが産んだ子は可愛いと思うけど

異国の血が流れてると思うと可愛がれん」

「家の敷居またぐな」

「あんな家族と仲良く出来ひんわ」

 

今でも思い出すと涙ボロボロ出てくる。

こんなん覚えときなくない。忘れたいのに。

 

でもパートナー関係で言われたから

どうしても思い出してしまうし

その度にまた傷つけられるんちゃうか…と

思ってしまう。

 

前向きたい、過去振り返らず進みたいから

カウンセリングも受けた。

ミリ単位やけど前進してる実感もある。

 

今回、妹が結婚したことで

また矛先が私に向くんじゃないかと。

考えすぎなんかもしれんけど。

前みたいにガミガミは言われんやろうけど

期待されるのも嫌だ。

 

結婚に良いイメージなんか持てんよ。

子供も欲しいけど、同じように手をあげたり

するんじゃないかって思うと怖い。

 

「彼氏」は欲しいけど

「旦那」ってなるとなんかなぁ……

当事者だけじゃなくて

お家同士の結婚だから、おかんがずっと

付いてると思うと嫌でしかない。

 

こういう考えだから現実が

変わらないのも分かってるけどそんな

すぐに出来ることじゃないし

ズタズタにされた心の傷なんか

すぐ癒えないよ。