ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

なんやかんや、おかんが好き。だと思った話

 

お盆に実家に帰った時

母親から「今度ご飯行こう」と誘われ

昨日、母親と久しぶりに2人で

行ってきました。

 

今までは色々遠慮してしまって

特にパートナー関係のことは

否定されると思い話せなかったんですが

妹がプロポーズされた事もあり

今回は思い切って、元彼と別れたことや

結婚相談所に入会してること

実は今、会ってる男性がいること等

包み隠さず話してきました。

 

私が構えすぎてたのか聞き終わった母は

「あ、そうやったん」程度で(笑)

 

(・△・)ナニガオキテル…??

 

宗教云々の話もした時に

母も親戚関係で過去に他の新興宗教から

勧誘されたことがあったと聞きました。

 

親戚からの勧誘もあり、小さかった私を

連れて実際に見学に行ったことがあることも。

子供は他の信者さんに預かって貰って

大人だけ別室で説明をするからと

言われた時に母から引き離された私が

泣いたそうで

 

「子供の泣き声を聞いてまでする事じゃない」

「私がいるべきはここじゃない」

「親から子供と引き離す宗教は違う」

 

と思ったそうです。

 

他の親戚にも声を掛けてたそうですが

やはり揉めたことがあると。

やっぱりどこもそうなんだなぁと再確認^^;

 

母いわく、将来私や妹が宗教関係で

道に迷わないようにと

幼稚園は学校へ通わせたと言っていました。

その方が、なにか迷ったときに

道標になるからと。

そんな思いがあったなんて知らなかった。

 

いつも私や妹、子供のことを

考えてくれていたのに

私はいつの間にかこんなにおかんのこと

敵対視して嫌いになって。

 

「何を言っても分かってくれない」と

一人で頑なに殻に閉じこもってしまって。

 

でも色々話を聞いて

両親や親戚の方を含め、色んな方から

ずっと守られて来たんやなぁと。

 

いつもは母親と2人でご飯行くの

憂鬱だったんですが自分から隠さず

話したことでスッキリしたし

一緒にいてすごく楽しかった!!

(久しぶりに外出たから歩き疲れたけど)

 

駅まで送ってくれた母親とバイバイする時

ホームに上がるまで

手を振り続けてくれるのを見て

ふと小学生の頃を思い出しました。

学校行く時毎日、姿見えなくなるまで

手振ってくれてたんよね。

私も何度も振り返って手振ってて。

 

急に寂しくなってホームで

ポロッと泣いたけど(笑)

この両親の子供に生まれて良かったなって

自然と思えました。

 

この気持ちを忘れたくなくて

ブログに残しておきます。

 

おかんずっと私のこと(妹のことも)

愛してくれてたのになんで私

気が付かんかったんやろ

 

学生時代はずっとおかんのこと

嫌いやったけどそれでも根から嫌いに

なったわけじゃないよ

 

やっぱりおかん好きやで。

いつもありがとう。