ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

7月1日は琵琶湖の日! ~水中お掃除をしよう~

 

こんにちは、ここあです。

 

7月1日は、びわ湖の日。

なんぞや?という方はこちらからどうぞ!

www.pref.shiga.lg.jp

毎年7月1日は、琵琶湖の湖畔をお掃除したりする活動があるのですが

通っているショップのインストラクターが

「ダイバーなら水中のお掃除をしようじゃないか!」と言ったことがきっかけで

水中お掃除をし始めたそうです。

私も昨年から参加しておりますよ~

 

今年は、びわこ成蹊スポーツ大学

公式マスコットキャラクター「ひらやん」が来てくれました。

 

呼ぶ時は大きな声で

せーの・・・

 

\ひっらやーん!/(ひらパー的な感じで)

 f:id:cocoa_s2:20230704182328j:image

真ん中のキャラクターがひらやんです。

よく見ると可愛い~~👍

 

水中はというと、水深23mで水温10度。

私含めウェットスーツ組はみんな凍えていました^^;

17度が温かく感じるくらい寒かった!!

 

前日、当日明け方の雨もあってか

これまでにないくらい濁ってました(笑)

ライト必須です。

f:id:cocoa_s2:20230704082118j:image

ゴミ探し中・・・

 

水中は色々な物が落ちていて

SUPパドル、プルトップ式の空き缶(初めて見た)がありました。

ブロックを回収している強者もいましたよ。

私は、ぷにぷにした気持ち悪い疑似餌を拾いました^^;

 

やっぱり琵琶湖が綺麗になると嬉しいですね。

毎年、感謝の気持ちを込めて続けようと思います。