ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

他人との距離感が分からない

一人暮らしして初めて分かったんですが

誰か家に来ても「早く帰って欲しい」と

思ってしまう自分がいるんですよね。

 

友人や家族は好きなんです。

会うのも話したりするのも好きなんですけど

ズカズカ入ってきて許可なく

勝手にベッドに座ったりされるの本当に嫌で。

(部屋が狭い+ソファないから仕方ないかも)

 

誰かと生活したらこういうのが

日常茶飯事なのにって考えるともう無理で。

私、一人で生きてくしかないのかなぁと

思ってしまいます。

根本的にパーソナルスペース

入られるのが嫌ってどうしようもない(笑)

 

私の考えが幼稚過ぎるだけなのかなぁ

我儘なのかなぁ、潔癖症なのかなぁと考えたりもします。

多少なりともあるのは分かってます。

 

大人になって、つくづく人間関係構築していくの

苦手なんだなぁって実感しています。

 

私が心開かないから、相手も開いてくれないのも

分かってるんですが…難しい。

 

職場の人でも、友人でも浅い関係ならまだしも

深い関係となるとどうしても身構えてしまうと言うか。

どう自己開示すれば良いか分からないんですよ。

だから「あなた何考えてるか分からない」と

言われてしまうんでしょうね^^;

 

みんなどうやって他人と関わっているんでしょうか。

本当に知りたい。距離感が分からない。