ここあの成長記録

自由気ままに!自分探し中。

宗教について思うこと

 

3ヶ月ぶりの更新!

この短い期間で色々あったのですが

その中でも一番大きかったものを。

 

お付き合いしている彼がとある宗教を

信仰している事は知っていました。

 

結婚前提にお付き合いしていますが

宗教についてはそこまで

真剣に考えたことはありませんでした。

「一度、お寺に見学に来て欲しい」と

言われた時に胸騒ぎがしました^^;

 

実際にお寺を見た感想はただ一言。

何もかもがデカい!敷地広すぎ!!!

 

仏教がベースになってる教えだそうで
聖徳太子やお釈迦様の話など

仏教系の幼稚園や高校に通っていた私は

何となーく分かる話もありました。
真剣に聞いてるフリして

話自体は半ば半分に聞いてましたが...


どの宗教かは控えますが

ネット上では良い噂は聞かないです。
スケールの大きさからも
富裕層を狙った宗教であるとかなんとか。
自分でも調べてみましたが
入信の為に40万近く払ったり毎月5000円
支払わなくてはならないのは...本当に疑問です(笑)
宗教ってそもそも神や仏を信じることで
悩みが解決したり、心が安定するものなのに
金銭を要求するのはおかしくないですか?

他にも死体は腐敗しないとかどうとか。 

死後硬直が始まるとそこからは

腐っていく一方なのに。


一番は、本殿を参らせて頂いたときに
檀家方がたまたま来られていて五体投地

初めて目の前で見て驚きました。

心がザワつくと言うか、熱心な信者さんには

申し訳ないですが気持ち悪さを感じて

しまいました。

 

お寺の隣に学校も建てているそうで
子供を囲いこもうとしている感じも

ちょっとなぁ...と。
山奥にあるので宿舎も作っているそうで
俗世から隔離しようとしているのでしょうか?
傍から見ている分には

害は無さそうな感じで教え自体も
「人は生かされている。感謝しなければならない。」 と

なるほどなぁ~と共感する部分もありましたが

自分は入れないなと。

入ったら最後、お金搾り取られる予感

しかしないです^^;

 

決して宗教を否定したいわけではないです。

彼にとって、人生で迷いが生じた時に頼るのが

神や仏であっただけ。ただそれだけのこと。

私が悩んだ時にスピリチュアル系や占いに

頼ってしまうのと同じだと思っています。

 

「入信して貰えないなら別れる」と

言っていたので最後は別れるのだと思います。

別れる気で現在記事を書いていますが

どう伝えれば良いか悩んでます。

 

大切にしている宗教。自分の根底にあるもの。

これを否定すると言うことは

彼自身のことも否定すると言うこと。

 

家に着くまであと45分。

良い方向に進めば良いなと思っています。